ハーブ屋のねこ先生と弟子のわたし

ハーブと多肉、手作りと私の話

猫先生のハーブ

ハーブとはいえ、弟子の知識はほぼ無いに等しいくらい。

 

香りものが好きなので、精油がおいてあればクンカクンカ匂いを嗅ぐ。

節操もなく次から次へ。端から端まで飽きるまで嗅ぐ。

お店にとって非常に迷惑である。

 

あとはと言えば、母が庭で畑をしていて、どこからともなく生えたレモンバームを「また生えてる!雑草が!!」と引っこ抜く姿。

一応、ハーブとは知っている母だが、雑草扱いである。

そんな母に育てられた弟子の私。

レモンバーム、庭によく生えてる、雑草ハーブ。

となんたる酷い扱い。

レモンバームが泣いてるぞ。

 

とまぁ、その弟子とハーブの関係といえばその程度である。

 

そこで私に猫先生がハーブってなんぞやの話をしてくれた。

 

「ハーブってなんだかお洒落なイメージがあるでしょ。そうじゃなくて、もっと身近に生活の中で取り入れてほしいの。

 食べる、飲むだけじゃなくて、香りを楽しんだりクラフトに使ったり、ローションなんかを作ったり、防虫スプレーなんかもね。

 それにハーブって、野菜とかスパイスなんかもそう。植物の力、役に立ってくれている植物、雑草なんかもそうだけど、その全てをハーブって私は思っているの」

 

ズガーン!と稲妻が走る。

なんとまぁわかりやすい説明!

ハーブの可能性無限大。

 

ネギや生姜もハーブなんて!

 

ハーブに囲まれて澄んだ空気の中で、私はスーハースーハー呼吸をちゃんとして、猫先生も含め、ここに来ると自分にパワーが注がれている気がした。