ハーブ屋のねこ先生と弟子のわたし

ハーブと多肉、手作りと私の話

夏のある日 弟子vs雑草

夏は暑い。当たり前だ。

バスを降りて猫先生のところへ向かう。

マスクのせいで息苦しさが増していた。

 

猫先生の庭にはハーブがたくさん植えられていて、知識のない人に庭の手入れを任せると雑草と思われてハーブが処分されてしまうらしい。

なので勉強しながらお手伝い。

とは言っても、猫先生の庭に着くまでにHPはほぼ0に等しい。

これでも弟子は学生の頃は運動部に入っていて、年中運動をしていた。

無意味に試合に負けると「走ってきます!」と自ら走りに行くほど。

ここまでいくと、ただのドMだ。

 

今はその面影もなく、ただその思い出に浸るだけ。そもそも、まだ歩いただけである。

 

猫先生「とりあえず、ハーブと雑草の見分けつかないと思うから小道の雑草抜いてください」

そう言われて、しゃがむ弟子。

小道には除草シートが敷いてあるらしく、根っこからちゃんとするする抜ける。

だが、すぐにそいつらは現れた。

f:id:greenherbs:20211203205855j:image

それは除草シート(青の部分)と小道を区切るブロックの隙間から生えた雑草だ。

なんだこいつ、暑いってのによぅ←関係ない。

抜けん。

なんて根性だ。

猫先生「抜けないやつはスコップでお願いね」

そんな猫先生の要望には流れるように右から左へ。

なんせ除草シートとブロックの隙間。スコップなんてお呼びでない。

足りつける太陽、流れる汗に体力の衰えが著しい弟子が一人。

やるっきゃない!気合い入れてくぞ!

一瞬、あの頃の自分と重なる(運動部のドMだった私‥)

f:id:greenherbs:20211203210045j:image

呆気なく勝者は決まり、弟子見事に敗北。

だか立ち止まってる暇はない。いや、立ち止まるしかない。

なんていったって後が控えているのだ(小道雑草パラダイス)。

 

2時間後、ばてばての私に

猫先生「私まだ頑張るわ」

と休憩しながら夕方まで庭仕事をしたらしい。

体力バケモノ(小声&賞賛)

素人の私には雑草抜きすらまともにできないのであった。ちなみに弟子はこの2時間の疲れを数日引きずることになる。